はてなDiaryから移行してみました。
記事一覧

人によっては「夏かし」と呼ばれているものです。

指原莉乃がマクドナルドのCMに起用されたので(10月10日~)、“私”は久しぶりにポテトを食べてみようかなぁと思ったこと

指原莉乃マクドナルドのCMに起用されたようです(2018年10月10日~)。

キャンペーンの対象商品は「グラン ガーリックペッパー」、「てりやきチキンフィレオ」、「えびフィレオ」ということです。なお、彼女の肩書はキャンペーン・アンバサダーとなっています。

www.oricon.co.jp

マクドナルドには極めて高い関心があるわけではない私が記事にするのは、10月も、もう10日になるんだなぁと思ったのと、ドナルド・マクドナルド(以降、ドナルド)が饒舌であることに驚いたからです。


指原莉乃とドナルドとの共演は、二年前(2016年09月15日)以来だと思います。なお、それ以前にあったかは把握していません。

この日には、「AKB48グループ同時開催コンサートin横浜~今年はランクインできました祝賀会~」が開催されました。そこに、ドナルド・マクドナルドが現れ、彼女には、ハンバーガー1年分(ハンバーガー無料クーポン券366枚)を贈りました。これは、指原莉乃AKB48選抜総選挙2016において1位になったことに対するものです。

このことが記憶に残っているのは、フィレオフィッシュに代えられないかという彼女のお願いを、ドナルドが却下したからです。

彼女のお願いは妥当だと思います。私ならば、口を大きく開けることが苦手なので、1ヶ月分のポテトにしたいからです。そうでなければ、金券ショップで売るか、どこかに寄付することになると思います。

彼女の場合は金券ショップに売らないでしょうが、メンバーに配る可能性があります。そうではなく、まずは自分で利用することを念頭にして、他の商品を言及してくれたのですから、マクドナルドとしてはプラスになるはずです。それにもかかわらず、報道(ただし、東スポ)にあるように「わがまま言わないの!」と単に却下したのならば、ドナルドは気が利かないと思いました。

とはいえ、マスコミは事実の一部を切り取って(彼らにとって)面白く報道する傾向があります。このため、話の流れや彼のキャラが分かる映像を観たならば、違う印象になったかもしれないとも思っていました。


そこで、今回のキャンペーン発表会の動画を探したところ、MAiDiGiTVのものがありました(3分割)。なお、最初はマクドナルドのCMから始まりますが、15秒後には本編が始まるのでご安心ください。

ドナルドは予想に反して、声が高く饒舌でした。いい加減に例えるならば、真面目な大泉洋という感じです。ひょろっと背が高くて、天然パーマ的な髪型(かつら)からの連想に過ぎませんが…。なお、試食した指原莉乃の口の周りにケチャップが就いた際に、さり気なく小さな手鏡を渡しましたので、気が利くようです。

会見の途中から指原莉乃はドナルドの使い方が分かってきたようであり、ドナルドも彼女が上手く使ってくれるが分かったようです。このような関係性が形成されている状況ならば、ドナルドも「わがまま言わないの!」と却下をしなかったかもしれません。

会見における彼女の衣装は、赤いミニワンピースであり、意外に似合っていました。偶然ではなく、マクドナルドのイメージカラーが赤と黄色だからだと思います。なお、ドナルドの髪の色は、多くの方ご存知のように黄色です。


私のマクドナルドの印象は“スコーンとした全肯定的な明るさ”です。なお、私にとってのマクドナルドはポテトを買いに行く店であるので、世間一般の方の印象とは違うかもしれません。

指原莉乃に対する一般的なイメージは明るくて、彼女がいると場が活性化するというものかもしれません。実際にも、彼女と一緒に仕事をする人は楽しそうです。

ただ、全肯定的な明るさとは少し違います。彼女はサービス精神が旺盛あり、頭の後ろも見えているところあって気配りをするので、“スコーンとした感じではないのです。でも、彼女は明るくて使えるので、少なくてもキャンペーンアンバサダーとしては著しく適しています。


彼女が食べ物を美味しく食べることも、食品の宣伝に向いていると思います。日本コカ・コーラの商品「からだすこやか茶W」のCMでは飲む前に、版ごとに、焼き肉、餃子、すき焼きを美味しそうに仲間と食べています。

今回の発表イベントについてのマスコミは、様々な切り口でたくさんの記事を肯定的に書いています。壇上にあがったマクドナルドのメニュー担当者と共に、彼らも楽しく、かつ有意義な仕事ができたのだろうと思います。


指原莉乃は、自主的に宣伝twitterをして、沢山のいいねとRTを得ました。

彼女のtweetは224万のフォロワーを有するだけでなく、リーチが広いので非常に効果的です。フォロワーがアイドルファンやタレントとしてのファンだけでなく多岐にわたっているので、万遍なく伝わるからです。


具体的には、公開イベントの3日前には、何かが起きそうなことをtweetで匂わしています。これに対して様々な憶測のレスが来たのですが、流石にマクドナルドは予想外だったようです。
https://twitter.com/345__chan/status/1048413216445874176

そして、第2のtweetではCMが決まったことを報告し、第3tweetでは第1tweetを振り返りながら商品の説明をしています。
https://twitter.com/345__chan/status/1049497005402157057
https://twitter.com/345__chan/status/1049497896914104320

最後に、第4tweetでは「グラン ガーリックペッパー」を「からだすこやか茶W」を共演させています。
https://twitter.com/345__chan/status/1049512206499336192


最後になりましたが、彼女のCMとtwitterのおかげでマクドナルドが近くにあることを思い出しました。それで“私”は、久しぶりにポテトを食べてみようかなぁと思いました。


ーー以上ーー